らくだより 12月号

お試しください!

コロナ感染が私たちの日常生活を大きく変えてしまいました. 家族と過ごす時間も増えましたが、台所に立つ時間も多くなっていませんか?.                                 9月 号から、楽多舎のランチメニューのなかで多くの方から好評を頂いてるものを載せております. ぜひ 試してみて下さい。

らくだより12月号③PDF

 

 

久々の 畑だより 

冬野菜を色々植えました。

白菜、春菊、ブロッコリー、ネギなど定番野菜を植付けました。一坪足らずの菜園ですが、収穫期が近づいてくると話が弾みます。 ランチの食材や飾りなどに登場します⁉️

 『お楽しみに  』

 

 

 

 

 

中村釉作品展 のお知らせ

こんな時期だからこそ…!

今までの日常が大きく変わり、制限の多い生活が続いています。

今回の作品展にあたっては

《こんな時期だからこそ、無理のない範囲で……》という事で縮小した規模ですが開催することなりました。

厳しい状況のなかですが楽多舎のスペースを利用して頂き、地域の中の繋がりが拡がっていくことの意義を有難く感じています。お気軽にお立ち寄りください。

 

らくだより 11月号

爽やかな秋になりました!

やっと秋を実感できる青空が広がり、気持ちのいい天気が続くようになりました

店先には彩り豊かにきれいに並んだ果物や野菜につい食欲も刺激されます。   通りがかりにみかけた秋明菊や紅白の水引草には、また違った思いで季節の巡りを教えられます。

らくだより11月号⑤両面印刷用

らくだより 10月号

夏の置きみやげ

この夏は殊の外厳しい暑さの日々でした。連日 30度をこえる気温や雨は木々の成長を早め、どんどん上にも横に伸びて公園、街路樹、そして楽多舎の周りも鬱蒼としてきて、自然の力の大きさを感じます。

思わぬところに彼岸花を見ることがあります。燃えるような赤に季節の変化を感じます。

今日は久々に晴れ、天高く青空がいっぱい広がりました。

 

らくだより10月号④

らくだより 9月号

 厳しい暑さの連続で、気力も体力もつい奪われそうな毎日でした。いつもと違った夏になったかもしれませんが元気に過ごされましたでしょうか?
練馬に住む者にとっては豊島園園遊園地は親しみや思い出を持っておられる方も多いと思います

8月いっぱいで閉鎖されることになり、たくさんの人で賑わっていたようです。最後になる花火を感慨深く楽しみました。

残暑、台風と厳しい事が多いですが、季節を感じさせる小さな変化を見つけた時は嬉しいものです。

 

らくだより9月号④決

 

 

 

 

 

 

らくだより 8月号

開いておりま〜す。

毎日続く雨で梅雨明けもまだ。豪雨による広範囲の水害など毎年起きる自然災害に何とも気の安まらない思いです。

一方、毎日発表されるコロナ感染者数も増加しておりまだまだ収束に向かうまでは長く厳しい道のりになりそうですね。

まちの縁がわとして《楽多舎》は開店しております。 この時期ですので安全のためにご協力をお願いすることも多いですがよろしくお願いします。

暑さとコロナウイルスに負けないように夏を乗りきりましょう。

 

qらくだより8月号⑨  (1)

 

らくだより 7月号

再開して1ヶ月。ご利用してくださる皆さまと久々にお会いでき、お話ししたり、ちょっとしたやりとり、メンバーと料理をしながら仕事ができる楽しさなど新鮮で喜びになりました。

『楽多舎が開くのを待っていたのよ』と応援してくれる声に、このスペースを開けていることが地域の方々にとっても私たちメンバーにとっても大事なんだと改めて思いました。

昨今の状況では、先のことは見通せませんが、安心できる日常が戻ってくるまで新型コロナウィルス感染症に負けないように頑張りましょう。

らくだより7月号

らくだより 6月号

ランチを再開

2日(火) からランチを再開しております。

今まで通りの内容での再開は難しいものですから、状況に応じた対応になります。変更もありますが、ご理解とご協力いただきますようお願いします。

今回の変更

* 木曜日はお茶とケーキの喫茶  ランチはありません。

  新しくトーストと飲み物を準備しております。

* 土曜日は通常のランチになります。

* ランチ営業時間   火、水、金、土曜日      11:30  〜 14:00

木曜日        11:00〜14:30

新型コロナウイルスとはこれからも共存しながら戦っていく事になる…………とのこと。負けないで頑張りましょう!

 

らくだより6月号 (1)

 

夏野菜が元気に育っていま~す

育てる楽しさも、収穫の喜びもいっぱい!

猫の額ならぬラクダの額(?)と呼ぶ一坪足らずの畑です。

今年もトマト、きゅうり、オクラ、春菊…などよくもまあ……と思うくらい色々な野菜を植えました。(新型コロナ対応では厳しく言われている3蜜状態?)

お天気続きで順調に成育。通りかかったら是非覗いてみて下さい。

*土いじりに興味があったり、子供といっしょに作業に参加してくださる方歓迎です。事務所に声かけてください。